どう生きたらいいか?②コミュニティ

 やはり家族は最小単位だと思う。家族がバラバラにならないようにし、自分が繋がりたいコミュニティに参加できればいいと思う。今の日本人の生活を考えると、東京と繋がりを持つことが必要だと思う。友人や家族が都会に出て行ってしまい、疎遠になってしまうというのはよくある話だし、東京でなら一生を通じて集まりやすい。
 人間の性質として、子どもはコミュニティの中で育つ。親の言うことは聞かなくても、子どもは他の子がやっていると真似してやってみたくなるものだからだ。スポーツ選手に第2子が多いと聞く。お兄ちゃんの真似をして発達を促してもらえるからだ。
 教育に熱心な地域で上手に育てるとハイスペック人間が出来る。最近のミュージシャンで、高学歴者が目につく。教育熱心な親は、まず習い事で音楽をやらせることが多いからか?
 ミュージシャン、作家、学者や経営者などの有名人同士で、幼馴染や、学校が一緒だったという話を耳にしたことがあると思う。
 地方でも東京にアクセスの良い地域がけっこうあり、ノマド的な生活を送る時代なのだと思う。